出かけるときに、コンビニでお弁当やジュースを買う事って多いですよね。

便利だから当たり前のように使っていますが、でも、誰もが高い買い物をしていることも知っています。

安いスーパーで買いだめしておくほうが節約になるのは、誰もが分かっているけど、ついついコンビニに寄ってしまいます。

これ、1年間くらいしっかりと節約出来たら結構な金額になると思います。

私は、出来るだけコンビニ、というか「定価のお店」を利用しなように工夫しています

sponsored links

節約の神様はあなたの背中にいる!いつもは押入れかもね

私は、節約の神様の姿を私は知っています!私たちの本当に近いところにいます。「神様はリュックサック」だったのです。

いや、これは本当の話です。もし節約の神様に姿や形があるのなら、それはリュックサックなのです。

実行されている方も多いのではないでしょうか?カバンはあまり良くありません。リュックサックが最高です

リュックサックは、物がたくさん入るけど、背中に背負えるので重さをあまり感じません。子供が疲れて寝た時などは「だっこ」しなければいけませんが、リュックサックだと苦になりません

これで飲み物や食べ物を家から持っていけます。ただし常温になっちゃうんですよね、お弁当は。こればっかりは仕方ないですね。

出かけるときに「チン」しておきますが、夕ご飯にするのには効果がありません。昼ごはんなら、ほんのりぬくもりが残っていることも。それでいいのです。

飲み物は水筒が便利ですね。夏場に大量に必要な時は、家中の水筒を総動員して全部リュックサックに入れます。便利ですよ。

夏場は、水筒に氷と水・お茶を入れておくと冷たくて気持ちいいです。私の家は4つの水筒がありますので、かなりの量を持っていけます。

最近の水筒は非常に軽いので、持ち運びが大変だという事はありません

トートバックもお出かけの定番ですが、公園に遊びに行くくらいに利用するなら問題ないですが、片方の肩だけで持ち運ぶと重く感じます。

冷蔵庫のフル活用で、飲料・お弁当は全て自分の家から持っていく

コンビニ(定価のお店)に行かないための工夫として意外に効果があったのが、冷蔵庫の整理整頓です。

翌日のジュースなどをパッと入れておけるスペースが空き、便利が良いのだと思います。実は電気代も少し節約出来ていて一石二鳥です。

更に、お弁当を買わない工夫は、冷蔵庫にあるもので全部済ますという事です。おにぎり・沢庵・昆布で十分です。

しかし、子供はそうはいかないので、卵焼き・ミートボール・ブロッコリー・昨日の夕ご飯の残りです。

それをリュックサックに入れて出かけるのです。最初は面倒に思うかもしれませんが、慣れます

休日に出かけた時の昼食代。大人2人子供1人でいくら位かかるでしょうか?

sponsored links

郊外のレストランでは、3,000円ですね。コンビニでは2,000円かかるか、かからないか位。でもお弁当なら1,000円もしないでしょう。

気合を入れて、お昼と夜ご飯の2食を家から持っていく?実は、これは少々無理があります。作るのが大変なんです。1食にしましょう。1食でも十分な効果があります。

コンビニにと比べても、家で作ったお弁当・水筒を持っていくと1,000円の節約になりますが、これは大変大きな節約ですよ。他で1,000円節約しようと思ったらどんなに大変か

例えば、電気消すだの水止めるだのってなると面倒くさくて「イラっ」とする事もあります。自分にですが。

sponsored links

計画を立ててお出かけすると20%OFF。男性よりも女性で節約成功

コンビニに行く行かないに限らず、お出かけの節約をしようと思ったら、事前に計画を立てておくというのが良いと言われます。

理由は、行き当たりばったりだと予定外の出費があるからだそうです。

何かの本で読みましたが、事前に計画したお出かけとそうでないお出かけでは、20%も出費が違うらしいのです。

たしかに、急に出かけようとなったらお弁当はコンビニで買う事になりますね。それで2,000円も必要になってきますから高いですよね。

コンビニに行かない最後の手段は、「男が行かない」という事です。一般的に女性の方が節約に関しては関心が高いと感じます。

しかし私の家庭は、出かけた時にコンビニで買い物するのは、ほとんどが男である私の役目となっています。

しかし、たまに妻が買いに行くと、コーラより炭酸水、大きい弁当よりは小さい弁当か安いパン、コーヒーは買ってこないなど相当安くなっています

もちろん、男女関係なく人によって違いがあります。夫婦ならば、節約志向の高い側が買いに行くようにすれば安く済むことでしょう。

ギチギチに考えて節約はしない。慣れてくると自然と買わなくなります

ふと、「今日は天気がいいからどこか出かけたいなあ」という気分もあります。そんな時はコンビニで弁当買えば良いんじゃないでしょうか?

あれっ?コンビニ良いの?言ってる事が違うような・・・。良いと思いますよ。私が節約で大事だと思っていることは「許すこと」です。

あまりギチギチに考えると疲れます。時には許すことも大事です。絶対にコンビニはダメダメという事ではありません。

気楽に考えて長く続けていれば、節約することが楽しくなってきます。ガマンしなくても買わなくなります。最初だけです「ひもじい」かもしれないのは。

ちなみに私は、朝ごはんにコンビニのおにぎりやパンを買う事が多いです。朝早く出かけるときに、朝ごはんも昼ごはんも作ると大変です。

帰ってくるのが遅い場合は、夕食にレストランで食事もします。全部が全部節約と頑張っているわけではありません。

お出かけですから楽しく。そして節約も楽しくです。

sponsored links