何もしないで、家で一日中を過ごしても、エアコン、照明、ポテチ、ジュース代がかかるわけで、お金はかかっています

一日中家にいても、500円位にはなるでしょうか?ですので、せっかくのお金なわけですから、別の事に使いましょう。

お金が無くて休日どこにも出かけないという人!節約をする上で、外に出ることは決して無駄使いにはなりません

どんどん外に出て、健康増進と無料催し物、そして素晴らしい出会いで、更に節約に磨きをかけて頂きたいと思います。

sponsored links

休日にお出かけする事は健康につながり病院いらず

体を動かすことは、気分転換にもなりますし、健康のためには非常に重要だと言われています。

普段の仕事で、頭を使ったりデスクワークの多い人、また、ゲームやスマホを長い時間見ている人は特に必要です。

普段体を動かしていない人は、「面倒くさいなあ」とか「大変そうだなあ」と想像すると思いますが、トレーニングのような激しい運動は必要ありません。

近所を散歩する、デパートを歩き回る、行楽地で歩く・動くという程度です。

とにかく出かければ、必然的に歩くわけですが、普段全く歩かない人からしてみれば大変な運動量になります。

歩く事が、糖尿病や心筋梗塞の予防になり、更には老化の進行を遅らせる効果もあると言われています。

長期的に見れば、大変な節約になる可能性も高いわけです。慢性の病気になれば、毎月病院にって、高い診察代と薬代を払う事になるわけですから。

その効果を得るために、じゃあ、どれくらいの運動が必要かと言いますと、一日20分のウォーキングだそうです。

たった、20分で健康になれるというのなら非常に重要です。

ただし、慣れるまで、習慣付くまでがちょっと大変です。わざわざ時間を作って歩くというのも続かないものです。

出来るなら、通勤で1~2駅前から降りて歩く、昼休みに散歩する、スーパーまで歩いていき買い物するなどが良いと思います。

どちらにしても、最初は大変ですが、私は会社まで歩き続けて2年ほどになりましたが、慣れると歩くのが楽しみになります

年に数回、車で出勤することがありますが、そんな時は少しがっかりするほどです。

デパートやモールにお出かけすると催し物が目白押し

何気なく出かけても、いろんな出会いがあります。特にイオンモールやでデパートは、ちょっとした休日のお出かけに最適です。色んな出来事があります

例えば、無料で化粧品を配っていたりします。妻は喜んで並びます。10分くらい商品説明を聞かなければいけなかったみたいですが、2回目も並んでいました。

その他にも、試食品や色んなサンプルをゲットできることが多いです。ちょっとした「おもちゃ」も貰えたりして、子供も喜んでいます。

タイミングが良ければ、ちょっとした有名人のショーに出くわすことがあります。有名キャラクターと写真も撮れます。

デパートの最上階では、美術展や、宝石展、鉄道での落とし物販売会などは頻繁にやっています。大きな催し物でなくても、結構時間が潰せます。

sponsored links
sponsored links

遠くにお出かけでしなくても、家の近くで新しい発見があります

私の家庭は、私が大好きなので、頻繁にUSJや姫路セントラルパークなどの遊園地に出かけていました。休日になると大阪や姫路まで行って一日を過ごしていたのです。

しかし、ある日子供に「どこに行きたい?」と聞くと、「(近くの)公園!」と言います。「そんなところで良いの?」と聞くと「行きたい!」と楽しいそうに答えます。

そんな何の変哲もない場所がよいのかなあ?と半ば半信半疑だったのですが。子供は飽きもせず、1時間も2時間も遊び続けています。

そうしている内に暇な私は、公園から見える景色を眺めていました。そこに飛び込んできたのは、山でした。

「そういえば、小学生の頃に学校行事で登ったことがあるなあ」と、何気なく思いました。

そんな思い出にふけって山を眺めていると、「ちょっと登ってみようかな?」と、意欲が湧いてきたのです。

ただし、突然ひらめいたわけではありませんでした。

テレビで、著名な登山家の番組を見て、登山に興味が湧いていたのです。近所の山を登るくらいで登山とは言いませんが、私も頑張ってみようかな?と、番組と、その時見ていた景色が繋がったのです

そうして、今は完全に自分の趣味として定着しました。良かったと思える点は、山登りというのは、ほとんどお金がかからない趣味なのです。

本格的な登山をするならともかく、近所の6~700mの山登りなら、クマよけの鈴やトレッキングポールなどの、多少の道具を買う必要があるだけです。

後は、お弁当代が必要なくらいで、半日~一日楽しめます

休日のお出かけで人に出会える素晴らしさ

人との出会いも大きな出来事です。自分が尊敬できる人と、電話ではなく直接会って話が出来るなら、それは大きな財産となります。

「財産とまでは大げさな」と思われるかもしれません。

尊敬している、能力がある、賢い、アドバイスが素晴らしいと思っている人が、自分に会ってくれるという事は、相手も自分の事を認めてくれている証拠です。

そんな素晴らしい関係は、絶対に崩してはいけません。関係を維持し深めていくために、色んな繊細な努力や行動をする事になります。

私も尊敬できる人が3名ほどいますが、彼らに会うと色んな情報が得られます。わずかな交通費と食事代を使うだけで、素晴らしい日を過ごすことが出来ます。

しかしその分、私も彼らに有用な情報を与えなければいけません。そんな、持ちつ持たれつの関係を作るため、普段は自然と勉強したり新しい情報を掴んだりしているのです。

それは、異性であっても変わりない事だと思います。

休日にお出かけをすると、いろんな出会いや出来事があります。その時の交通費や多少の食事代は必要になってはきますが、それ以上に、外には素晴らしい出来事が待っています

「家にいて、休日を過ごすのが大好きです」という人は、それでも良いと思いますが、お金がないからという理由で家にいるのはもったいない考え方です。

どうせ、家に居たってお金はかかっているわけですから、それなら出会いを求めてお出かけしましょう!

sponsored links