sponsored links

さて、関西の最大で最高のクオリティーのあるテーマパークと言えばなんでしょうと質問されれば、これは有無を言わずUSJでしょうね

他にも面白い所はたくさんありますが、一度は訪れたい場所であります。ただ、ご存じのように高い。

東京のネズミパークも同じような感じですが、それなりのお金がかかります。面白いけどお金が高い

ですので、同じように楽しむにしてもちょっとでも節約して楽しめるように、私の知っている工夫を書かせてもらいました。参考になれば何よりです。

sponsored links

駐車場を少しでも安く済ませたかったら一駅向こう

車で来られる方は、駐車場の工夫は必須だと思います。現在USJのオフィシャル駐車場(USJ内の駐車場)は休日では3,000円です。

混雑する休日には3,500円の設定もあり、大変高いお金を払わなければいけません。

平日でも2,500円必要になってきます。ちょっと痛いですね。しかもUSJの駐車場で駄目だと思うのは、駐車場から入場ゲートまで遠い!これは痛いですよ。

高い駐車場料金を払っているのに、15分くらい歩かなければ入場ゲートに到着できないんです。場合によっては20分くらい歩かされますよ。

昔はもっと近くだったのですが、ハリーポッターのエリアが出来て、遠回りになってしまったのが原因です。

さて、以前もっと安い駐車場を紹介っしてました。ユニバーサルシティー駅でから一つ大阪寄りの安治川口駅前の駐車場です

1日1,500円(平日は700円)ですから、USJのオフィシャル駐車場よりもずいぶんと安いです(2017年9月10日現在)。

⇒だったのですが、今は値上がりしてますね(2018年9月25日現在)

平日は大きな節約になりますが、休日はあまり節約の効果は無くなってしまいました。

大人二人・子供一人で行くとすると、往復の電車賃が600円必要なため、休日はあまり大きな節約の効果は無くなってしまいました。

それでもUSJのオフィシャル駐車場が3,500円の設定の時は節約効果が大きいですけどね。

ただし、ここの駐車場は大変人気が高いです。

休日は、午前の比較的早い時間に行かないと満車になってしまいますので早めに行って駐車してください。9時は大丈夫だと思いますが、10時に行ったら遅いかもしれません。

安治川口駅周辺には、他にも小さい駐車場は点在していますが軒並み満車状態です。周辺住民の迷惑なりますので、車道に止めての駐車待ちは禁止されています。

最近駐車場が減りましたが、平日限定でお得な駐車場を紹介します

平日に限ったことですが、とてもお得な駐車場をご紹介します。

大阪シティーウォークの駐車場です。

大阪シティウォークってどこ?

ここです。実はこの下に駐車場があります。

休日は、上限なしで料金が課金されていきますので止めておいたほうが良いです。

でも平日ならとってもお得です。

ちょっと写真が見にくいかもしれません(すみません)。平日は1300円です。

さっきの安治川口駅前の駐車場に比べて高いですが、こっちの駐車場はUSJまで歩いて10分以内!

多分、USJのオフィシャル駐車場より近いですよ。

休日は知りませんが、平日はけっこうガラガラ。

注意点が二つあります。

  1. 入り口が2か所ありますが、1か所は近鉄ホテルと京阪ホテルの宿泊客の駐車場ですので入れません。東側(安治川駅の方向)の入り口から入ってください。
  2. 8時~22時までで1,300円の設定です。8時より早く入ったり、22時より遅く出ると余計な料金を請求されます。

暑い季節の飲み物は多分熱中症予防でUSJが提供してる

USJ内での飲み物は、レストランや自動販売機もあり種類も豊富ですが、安くはありません

どこの遊園地でも高いですが、夏場などに本数が増えると家計に痛いですよね。

そこで、テクニックを教えます。USJは飲食物の持込みが禁止されているために、最初の1本は仕方ないので自動販売機でペットボトルを買います

それが空になったら、飲み水が出る無料の場所で水を補給しましょう!場所はそんなに多くないですが各エリアごとにはあります

またアトラクションの順番待ちの場所にも点在しています

ペットボトルに水を入れている姿はちょっと恥ずかしいかもしれませんが、節約が大切な場合はそんなこと気にせずに補給しましょう。

食べ物も安くはありません。しかし、年間パスポート以外は、一旦外に出ると再入場できないので、食事も中でする必要があります。

そんな時、私のお勧めは「ハピネスカフェ」です。決して安くはありませんが、私の一押しの場所です。ミニオンズのエリアの入り口付近になります。

なぜかと言うと、サラダとドリンクがバイキング形式になっていて、いくらでも追加が出来るのです。

⇒だったのですが、今は違っていました(2018年9月25日現在)。

サラダは食べ放題では無くなり、カップに入ったものを1つ渡されるだけになっていました。

でも、ドリンクは今まで通り飲み放題です。

sponsored links

季節や時間を選んで「すいすい」アトラクション

USJって本当に、いつ行っても混んでます。入場者数でネズミ・シーを抜いたらしいのですが、USJの敷地の狭さを考えるとすごい事です。

それでも、季節や時間を選べば待ち時間も少なくて、いっぱいアトラクションに乗れます。以下の時間や季節を参考にしてください。

まず、土日に21:00や22:00まで営業している日は、日曜日の19:00くらいからが空いています。結構ガラガラです。

その19:00からの2~3時間で沢山アトラクションに乗れますので頑張ってください。

ただし、超人気アトラクションであるドリームザライド、ハリーポッター、ダイナソー、ミニオンズはそれ以前に営業終了になっています

それ以外も終わっているアトラクションがあり、遅くに乗れるアトラクションは、ュラシックパーク、スパイダーマン、エルモエリア全般(9個ありすが年齢制限あり)、ジョーズ、ハリーポッターのアトラクションです。

ハリーポッターは最後の最後に行くと30分待ち程度で乗れます。

ですので、昼間はジェットコースター系、ミニオンズ、4D系に頑張って並んで、疲れたころにユニモンとウォーターワールドに座って鑑賞して、夜になったらジョーズやジュラシックパークに行けばいいと思います。

さて、季節的には、1月の下旬から2月いっぱいの寒い季節、4月10日~27日、5月10日~7月上旬、9月1日~中旬、11月下旬~12月10日くらいまでは比較的空いています。

あと、平日はどうなのかと言いますと、もちろん土日よりは空いています。が、意外と金曜日と月曜日は混みます。3連休にして来られている方が多いのでしょうね。

せっかく遠くから来たのだからと、土日だけでなく3日くらいは過ごしましょうと言う感じだと思います。

火曜日から木曜日は空いていますが、その分USJの職員の人もシフトで休日を過ごしておられるのでしょう。

例えばジョーズなんか全然船来ません(笑)。まあでも休日に比べれば空いています。

時間が無い人はあえてお金を使ったほうが良い

USJに頻繁に来れる人はいいですが、遠方からの人はお金を使ってたくさん乗ったほうが良いと思います。

昔のUSJのキャッチフレーズじゃないですけど「USJは1日じゃ回りきれませんよ」。そんな時、エクスプレスパス4や7などを利用しましょう。

入場料のほかに追加で買う必要があるので確かに高いですが、せっかく来たのに乗れずに帰るなんて寂しすぎます。ただし、当日行っても買えない事があります。

人気の日は1か月も2か月も前に予約が必要ですのでご注意を!

また最強のパスがあります。それはロイヤルパス!エクスプレス4や7は1つのアトラクションに1回乗れば終わりです。

しかしロイヤルパスはなんと何回でも乗れます(一部例外があり)。まさに乗り放題!ロイヤル!。しかし値段もロイヤルです。

なんと25,600円から!・・・からという事は最高額はなんと!39,100円!季節によるようです。これは一人に値段ですからね。

家族3人で行くと最高114,800円!ロイヤルですね。こんな高かったら、もう一回来るほうが安いかもしれません。何度も来れない外国人向けとかでしょうね。

さて、少しでもUSJで安く過ごせる方法でした。しかし、超人気テーマパークですので、節約は他で頑張って、行ったときくらいは思いっきり楽しむ方がいいかもしれませんね

sponsored links