sponsored links

IHクッキングヒーターは、電気だけを使う調理器具です。昔はガスだけを使うコンロが主流でしたね。

私は、初めてIHクッキングヒーターを見た場所は鍋料理のレストランだったのですが、あまりの沸騰の速さにマジックか何かだと勘違いしてしまいました。

現在は、私の家もIHクッキングヒータになっています。何年か前にお風呂も合わせてオール電化にしたおかげで、ものすごく光熱費を安くできています

今回は、そんな万能なIHクッキングヒーターの使い方や注意点などのポイントを書きたいと思います。

sponsored links

IHクッキングヒーターの使い方「電気を無駄なく使う節約器具」

IHクッキングヒーターを使う最大の利点は、電気代の安さです。

しかも、電気を熱に変える効率が非常に高く無駄なく電気を使えるため、電気代を安く済ませる事が出来ます。

IHクッキングヒーターの電気代や調理時間

①IHクッキングヒーターの電気代は、標準的な4人家族世帯で朝昼夜に標準的なメニューで使用した場合でも、1か月の電気代はたったの1,020円くらいで済みます。
*JEMA IH調理器技術委員会調べ

湯沸かしの値段も大変お得です。しかも電気代も非常に安くて済みますし、湯沸かし時間も大変早いです。

湯沸かし時間と燃費

水量 140CC 300CC 500CC
湯沸し時間目安 約30秒 約55秒 約80秒
電気代 約0.6円 約1.1円 約1.7円

3kwのIHを使用しての値。一般的にコップ一杯分が140CC、カップラーメンが300や500CCです。カップラーメンに使うお湯なら1分もたたないうちに沸騰できます

参考として電気ケトル(1.2Kw)による湯沸し時間の目安は、140CCで約65秒、300CCで約110秒、500CCで約175秒です。

③料理を作るときもとっても経済的です。

チャーハンの調理時間と燃費
調理時間 約5分 電気代 約4.4円

料理も早くできます。しかも調理に使った電気代はたった4.4円!。1か月に1,000円くらいしか必要ないのも納得できます。

知って節約できるIHクッキングヒーター使い方のポイント

調理中に周りが熱くならないから大変に快適です。IHクッキングヒーターは熱を空気中にばらまかないので、ムッとくる熱気も抑えられます

そのため、夏場などにエアコンを付けても、エアコンの電気代も安く済ませることが出来ます

タイマー機能が付いているので、時間が来ると電子音が鳴り自動で止まりますので、調理で余分な加熱を防げます

立ち消えの心配が無いから、近くで扇風機を使用しても心配ありません。また、IHクッキングヒーターの近くの窓を開けて、自然の風を入れても心配ありません

④IHクッキングヒーターは熱効率が約90%と、他の器具に比べて省エネ性が高いです。例えばシーズヒーターコンロと比較しても、約20%の省エネになります。

⑤最も効率的に使用するには、鍋底が小さい中華鍋などは使えることは使えますが、鍋底の大きい鍋(平たい鍋)の方がより良く加熱することが出来ます

sponsored links

IHクッキングヒーターの使い方でもっと知っておきたい知識

電気代に優しいIHクッキングヒーターですが、その使い方でもっと知っておきたい知識があります。万能と思われていても弱点なところもあります

逆に、安全面はピカ一のところもあります。色々なその他の知識を紹介します。

IHクッキングヒーターでの鍋選びと使い方

使えるお鍋の種類は、鉄・鋳鉄物、鉄ホーロー、ステンレスで出来たものです。

②プラスでお勧めの鍋などは、(財)製品安全協会のSG-IHもしくは、SGCH-IHマークの付いたものです。加熱効率がさらに良くなります

③残念ながら使えない鍋もあります。耐熱ガラズ、陶磁器(土鍋など)、鍋底が反ったもの、銅、アルミ、鍋底が丸いものは使えません

安全面でもピカ一のIHクッキングヒーター。でも気を付けるところは気を付けて

①安全!:IHクッキングヒーターの電磁波は心配ないのか?と思うかもしれません。しかし、電磁波の心配はほとんどありません。そのレベルは髭剃り器やIH炊飯器と同程度です。

逆に、髭剃りから電磁波が出ていたことにビックリします。その程度なのです。

*参考:国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)のガイドライン

②ちょっと心配:医療用のペースメーカーなどをお使いの方は念のため医師とよく相談してください。
IHクッキングヒータの動作がペースメーカーに影響を与える事があります。

③さすが!:IHクッキングヒーターは、地震の災害時に復旧が早かったらしいのです。なぜかと言いますと、電気を使用するためです。

電気は止まっても素早く復旧します。例えば、阪神淡路大震災の時は電気が100%復旧するまでには、わずか7日間でした。

また、災害復旧の最中でも火を使わないので、より安全・安心です。

④禁止!:トッププレート(ガラス部)の汚れ防止カバーなどは使用しないでください。温度検知、空焚き防止機能が正常に働かなかったため、火事になった事例があります。

⑤注意!:トッププレート(ガラス部)には鍋やフライパン以外の物を置かないでください。特にカセットコンロ、ボンベ、缶詰などを誤って加熱すると爆発の可能性があります

レトルトパックやアルミ箔、鍋の蓋も置き忘れで加熱され、火傷や発火の可能性があります

以上、IHクッキングヒーターの上手な使い方と注意点でした。

sponsored links