sponsored links

あなたにお金が貯まらないのは、友達が原因かもしれませんよ。

sponsored links

自分自身の生活を大切にするためにも、友達を選ぶか、付き合う人数を制限してください。

あなたにお金が貯まらないのは友達の責任です

友達に悪気はないのかもしれませんが、あなたは、友達の責任でお金が無くなっています。

色んなパターンがあると思います。

1、世話焼きなんだけど、色々付き合わされる友達

いろんなお得情報をくれたり、いろんなものをくれたりと結構親切な友達がいます。

「親切な人だな」と、最初は結構好印象なのですが、付き合いが長くなってくると何だかしつこい感じ

事あるごとに誘われて、ランチやライブに行こうとか、○○をあげるから取りに来てとか、逆に要らないものを貰ってゴミになるとか。

ちょっと言いすぎたかもしれませんが、おせっかいな友達がいると、あなたのお金が無くなってしまいます。

2、何だかんだであなたを利用する友達

これは分かりやすい悪友ですね。

パシリやアッシーなのかもしれませんが、出かける時に、いつもあなたが車を出していませんか?

また、飲みに行ったときに9,500円だったとします。あなたは、いつも5,000円出していませんか?

最悪の場合、あなたがあげたものを、メルカリで売っているかもしれませんよ。

3、何時まで経ってもお金を返してくれない

完璧に踏み倒すわけではないのですが、貸したお金を全然返してくれない人はいませんか?

借りているのに、2重3重にお金を借りる友達。そして返すときには、お礼の一言もない。

あなたは、友達の責任でお金が無くなっていますよ。

お金を無くさせる友達は素でやっている

そんなに極端でないにしろ、私からお金を無くしてしまう友達がいました。

多分、その友達も完璧な悪気があって、やっているのではなかったと思います。

そういう性格なのです。または、私がおとなしい性格なので、利用してしまう関係になったのでしょう。

しかし、どちらにしても私からお金が無くなっていくのは確かでした。

ある時、私からお金を無くしていると感じている友達と、1年間くらい交流が途絶えた時がありました。

sponsored links

そしたら、みるみるお金が増えたのです。

日頃から疑問を感じていた私は、あえて連絡も取りませんでしたし、相手から連絡が来ることもありませんでした。

もう、2年以上何の連絡も取っていないですし会っていないですが、何の支障もありません。

本当の友達はお金の面でもクリーンです

友達は必要です。しかし、あなたのお金を利用しているような友達は不要です。

はっきり言って、友達の1人や2人いなくなってもあなたの人生に何の支障もありません。

本当の意味で対等に付き合えるのが、友達だと思います。

2人で居酒屋に行って、9,500円の会計なのに4,500円しか出さない奴は友達ではありません。

他を探してください。

私の友人はこんな感じです。

  • あえて自分が多く出そうとする
  • 奢るから一緒にご飯に行こうと言ったら断ってくる
  • 奢る奢られるでは無く、割り勘に共感してもらえる(自分も共感する)

本当の友人は、お金の面で大変クリーンな関係なのです。

お金を吸い取る悪友への対処の仕方

もし、あなたにお金を使わしている悪友がいたなら、どう対処したらいいでしょうか?

友達の性格や、付き合い方で対処の仕方はだいぶ違うと思いますが、色々考えてみましたので参考にしてください。

この方法は、私が実践したものばかりです。

  • 色々誘われた時、「今月は苦しいからごめん」とはっきり言った。何回か断ったら音信不通になった
  • 小さな金額ではあったが、だまし取られたと感じられた時、あえて払った。そして、一瞬睨め付けた。その後は音信不通
  • 取りに来てとか、迎えに来てという誘いをあえて無視した。そしたら音信不通

相手は、私をある意味利用するのが好きだったんだと思います。ちょっと上から目線が好きな感じ。

ちょっとS気がある感じと言えば分かりやすいかも。そんなに人間関係だったんだと思います。

私がMかどうかは別にして、やはりお金は大切です。友達というのはお金の関係でも対等なはずです。

あなたも、お金で不平等な友達は即刻切る方が、あなたの将来に絶対に有効です。

sponsored links