sponsored links

私の投稿「弱い心と強い心のたった一つの違い【強い心の友人から学んだ事】」で、強い心の持ち主は、気にしない人だと書きました。

弱い心の人でも、気にしないで心の容量を空ければ強い心になれます。

ただし、強い心になろうとする練習中の段階では、どうしても素人としてのボロが出てしまがちです。

ボロが出そうな注意すべき3点をご紹介します。

弱い心から強い心に変化させる時に気をつける事

弱い心から強い心に変わるという事は、気にしないで心の容量を開けるという事です。

ただし、気にしないと言っても、以下の3つだけは気にした方が良いです。

逆に、これだけは細心の注意を今以上に払った方が良いです。

  1. 気にせず自分のやりたい事を優先して、仕事を辞める事
  2. 対人関係を気にせず、礼儀やマナーが悪くなる事
  3. 気にしない・悩まないだけで終わってしまって、行動しない事

その他の事は気にしなくて大丈夫です。対人関係なんかも、礼儀やマナー以外は気にしなくて大丈夫大丈夫。

他にも色々あるでしょう?

ほらほら、もう早速考えすぎですよ。とにかく、気にしたり、考えすぎたりしないで次を読んでいってみてください。

気にせず仕事を辞める?いやいや!ダメです!

  • 今の人生に疑問を感じている
  • 自分のやりたい事をしたい
  • もっと良い人間関係があるはずだ

などの悩みを解決するために、あまり悩まず、気にしないで会社を辞めてみよう!

いやいや、絶対にダメです。

もちろん、転職を否定しません。ダメなのは、次の仕事が決まっていないのに辞める事です。

そこは気にしてください。非常に大切な事です。

仕事を辞めたい理由は何ですか?多分人間関係に悩まされているのではないですか?

パワハラ・セクハラ・評価されないなど、人間関係の悩みは、ほとんどが仕事関係での悩みですよね。

だから、職場環境を変えれば解決できるはずだと思いがちです。ただし、それには2つの間違いがあります。

  1. 今の職場で人間関係に悩んでいるならば、次の職場でも同じく人間関係で悩みます。
  2. 仕事を辞めれば収入が無くなります。収入が無い事は大きな悩みになります。気になります。

仕事=収入源ですから、次の職場が見つかるか、自分で食べていけるくらい稼げるかしてから辞めてください。

人との関わりは礼儀とマナーが必要です

いくら対人関係で悩まないためとは言いながら、他人に対して勝手なふるまいは逆効果です。

礼儀やマナーは最低限守るように気にしてください。

礼儀やマナーはTPOによって違いますが、私が思う最低限度は次の通りです。

sponsored links
  1. 年上や上司には敬語
  2. 立ち入ったプライベートを聞かない
  3. 相手の質問や話しかけには、ちゃんと答える
  4. セクハラ・パワハラ・モラハラ用語に気を付ける
  5. 公共の場所で騒がない・生意気な態度に出ない

以上の5点でしょうか?

対人関係で悩んでいる人は多いと思います。悩まなくていい事を書きます。

  1. 会話の無い静けさ。そんな事は放っておけばいい
  2. 仲間外れ感。全員に嫌われているはずがない
  3. 会社での評価が気になる。気にしてもダメな時はダメ
  4. 自分のうわさや悪口。悪口を言っている奴は嫌われている
  5. パワハラ的な上司や同僚。そんな奴は大概嫌われている

ただし、会社の上司の評価は給料に関係してくるので、どうしても気になりますよね。

しかし、気にしなくて大丈夫です。

  1. 仕事の王道を歩いていれば、評価が下がるはずがない
  2. 変な上司ならば転属願を出す。気にしない気にしない。誰もが嫌ってますよ、その変な上司。

対人関係なんて、変な奴に合わせる必要なんてないんです。平常心平常心。

気にしない・悩まないけど行動しないはダメです

気にしないし悩まないのは良い事ですが、それだけで終わってしまっていては、ただの怠け者です。

強い心になる・心の容量を空ける目的は「前に進むため」ですから、行動を始めなければいけません。

そこで、何もしない・寝てしまうとなると暇なので、結局いろいろ考えたりや気にしたりと元に戻ります。

というか、行動できます。今までの自分がウソのように。

そうしている内に、他人も一目置くようになります。「あいつ、頑張っているな」と。

それでも、嫌な事を言ってきたり態度が悪い奴は、そいつが悪いのです。気にしないでおきましょう。

他人の評価は、上司の評価も含めて一番気にしないでください。

他人の評価は、他人の価値観であなたを評価します。あなた自身を正当に評価していません。絶対に。

たかが数人・数十人に評価されなかったからと言って、落ち込むのは損過ぎます!!

無謀をわきまえたうえで、気にしない気にしない

気にしない・悩まないと言う事と、無謀は違います。

  1. 会社を辞める
  2. 礼儀・マナーを守らない
  3. 行動しない

は、無謀です。上の3つはしっかりと気にしてください。

そして、それ以外は気にしない気にしない。

あなたが余裕をもっていれば、それは周りの人間も感じて、あなたへの接し方が違ってきますよ。

あなた自身の心に余裕が出来て、行動をたくさん出来るようになるわけですから。

まあ、追加で言えば、そんなことも気にしなくていいのですが。

強い心と言いますが、大げさな言い方ですね。良い意味で「考えていないだけ」ですから。

sponsored links