sponsored links

ホリエモンこと堀江貴文さんや、ブログで有名なイケハヤさんなどは、さっさとサラリーマンを辞めて独立しなさいと煽っています。

sponsored links
sponsored links

しかし、99%の人はそんな煽りに心動かされて、サラリーマンを辞めてはいけません。

サラリーマンを辞めてはいけないレベル、辞めるなら何時のタイミングなのかをお話しします。

ホリエモンとかの意見を丸のみしてはいけない

メディアに頻繁に登場して、サラリーマンを辞めて独立しろと煽っている人たちは、レベルが違います。

彼らの独立の前提になっているのが、圧倒的な努力です。

会社を辞めたって、毎日12時間や14時間働くのは当たり前。しかも最初はほとんど無給。

人によって違うと思いますが、そんな無給の時期が2~3年は続く可能性だってあります。

そして、幾度の失敗を経験して、恐らく1度や2度の地獄を見てからの成功です。

ここで言う成功とは、経済的成功の事を言っています。

しかも、サラリーマンの年収を超え、云千万円の利益を出せる人はほとんどいないでしょう。

途中で鬱になるか、サラリーマンとしてと言うよりアルバイトとして、俗世間に舞い戻るのが落ちではないでしょうか?

結局彼らは高学歴なので出来る人なんです

残念なことに、ホリエモンさんやイケハヤさんは高学歴です。

やっぱり、学歴が高くないと独立もままならないと思います。

全員が全員ではないですが、まず、独立の条件の一つに高学歴はあるでしょう。

なぜ、高学歴が優れているのかと言えば、

  • 努力をするという事を経験している(受験勉強で)
  • 覚えが早い

という2点は特筆すべきものがあります。あと、人脈も違います。最初に入った会社での経験も違います。

何もない人・・・・。さすがに、独立したって苦労しかないでしょう。

「ホリエモンは東大に入るとき、努力なんかしてないと言っていたぞ!」

いやいや、言葉そのままに受け取ったらダメだと思います。彼はすでに芸能人で、自分のキャラを売っています。

本当に努力せずに東大に入ったのなら、私たちとは到底違う世界の人間ですね。レベルが違います。

私の偏見かもしれませんが、まずは高学歴であること。それが成功の前提になると思っています。

高学歴でないと数倍の努力が必要

ただし、高学歴でないと成功しないのか?と言えば、そうではありません。

私の友人も、3流大学を中退して、立派に事業家として成功しています。

ただし、2つの要件が追加されます。

  1. 独立して10年の下積みがあった
  2. 本人が言う通り、人の3倍4倍努力した

友人曰く、「賢くない分、人の何倍も努力した」と言っています。

1日に16時間や20時間くらい仕事していた時期もあったと言っています。

独立して、それくらいの努力が出来るのかという事が、成功する前提条件となってくるでしょう。

高学歴ではなく、いろんな人脈も無ければ、それこそ0からのスタートとなる訳ですから最初が大変なのです。

友人は、私にも独立を勧めてくれています。

ただし、サラリーマン時代に、副業としてある一定の収入が出来てから独立しろと強く主張してきます。

しかし、サラリーマンをしながら副業に時間を割くのは、非常に大変な事です。

私の場合は、通勤時間を含めて1日に12時間は会社に拘束されます。

睡眠時間、食事、その他の時間を差し引くと、残りの時間はほとんど残りません。

正直言って、家に帰れば、ゆっくりとくつろぎたいじゃないですか?

その時間を削って副業に専念するのは、はっきり言って「ツライ」の一言です。

結局慣れなんですよね。不思議な事に

私も、独立を本気で考えだして2年ほどが経過しました。

今のところ、大した努力もせずに単に時間が過ぎただけですので、何の成果も上がっていません。

ただ、不思議な事に慣れてくるんですよね。

例えば、私の努力に、このブログを更新している事があります。まだまだ記事数は少ないですが、書こうという意志は強くなっています。

ただし、今から思えば過去にとんでもない考えになっている時がありました。

私:「ブログを書く時間が無いから、会社を辞める!」

友人:「それだけは辞めておけ。俺が悪い見本や。10年間、具無し味噌汁、具無しカレーを食べてきた。」

私:「だって、時間が無さ過ぎるから。」

友人:「独立するために、時間は必要。5~6年は仕事と副業のダブルの生活は続くやろ。」

私:「・・・・・。」

最初は本当に辛くて、約1年近く、全く副業を無視していた時期もありました。

でも不思議なことに、何だか最近、やる気が戻ってきているんですよね。

独立に5~6年は必要と言うのも、何だか納得しています。それまではダブルの努力が必要だと。

友人のアドバイス通り、仕事を辞めなくて本当に良かったと思っています。

そして、5年も6年も努力して、独立を果たしたいと思います。

~まとめ~

  • 学歴が無い(頭が良くない)人は、何倍も努力が必要
  • サラリーマンを辞めるのは、成功した後で

最初は大変だけど、何でもいいので続けていれば、どこかで納得できる時期が来ます。

そこからが勝負ですね。

sponsored links