sponsored links

生きるための節約というと、何か重苦しい感じですけれども、

sponsored links

「-37,500,000円!」いきなりこの数字は何でしょうか?これは、以前の私の家庭の現実でした。

マイナスですよ。そうです。途中でお金が無くなってしまうんです。

そうならないために、私は節約を本格的にやり始めたんです。

節約は自分の人生を豊かにする唯一の方法

マイナス3,750万円!数年前の私の家庭の総収支予想でした。

マイナスという事は、生きてる間にお金が無くなってしまうっていう事です。

*平均寿命を男性81歳、女性86歳と考えた場合

老後破産なんて言葉をよく聞きますが、私の家庭でも起こる可能性があるという事にショックを受けました。

途中でお金がなくなってしまうと起こる現実
 1.病気になってもろくに医者にかかれない
 2.家賃が払えなくなって、ボロいアパートに引っ越し
 3.介護も良いサービスが受けれない
 4.さらに悪化すると、毎食食パンと水だけの生活
 5.暖房冷房無し。夏は熱中症で危機的状況に

なんて、そんなわけない!かもしれませんが、これは私がテレビ番組を見たままを書いています。

会社勤めの時は良いんですよね。毎月の給料やボーナスがあって、少ないながらも貯金も出来ていると思います。

このままの生活でいけば安定だと、勘違いを起こしてしまっているかもしれないんです。

一生涯の収支予想の立て方

どんな総収支を予想しているの?ですが、一生涯の収入と支出を合計するんです。

そんな、一生涯なんてわかるわけがない!確かに。あくまでも予想です。

支出:

月給(60歳まで)・月給(雇用延長時)・ボーナス・子供手当・利子・配当・退職金・年金受給・保険満期・遺産相続

くらいなもんでしょう。

支出:

毎月の生活費・娯楽費・保険支払・養育(教育)費・車経費・車購入

で、あなたの現在入ってくる収入と使っている支出を単純に合計してみてください。81歳や86歳まで。参考:総収支予想

最初は、簡単で大まかで結構ですので、とりあえず予想してみてください。

多分、マイナスになりませんか?しかも何千万円も。

私は、これがマイナス3,750万円だったのです。

副業や投資のリスクに比べ節約はリスク0

今の生活だって贅沢もしていないし、いたって普通なんですが?

その普通の生活ですら、一生をまっとうできない、途中でお金がマイナスになってしまうっていう現実があるわけです。

それでは、どうしようかと考えた時に、いくつかの方法がありますね。

1つ目は年収を増やすこと
2つ目は投資で増やすこと
3つ目は支出を減らすこと

ですが、私は実は、過去に収入を増やすやり方を実践したことがあります。

いわゆる投資です。そして大きな失敗をしてます。

まぁ、大きな声では言えませんが、1,000万円以上の損失を出した思い出があります。

今流行の、副業で稼ぎましょうとか、豊かな生活のために投資を!なんて色んなところから聞こえてきますが、

私の経験からすれば、副業や投資は誰でも出来るというものではありません。

やはり、センスというのか、もちろん、副業や投資をするためには勉強は必要

だっていうのは分かります。

でも、それでも失敗をしてしまう可能性があり、せっかく稼いだお金が減ってしまうんです。

リスクがあるわけなんですね。副業や投資は。

もちろんそれは、「自分が勉強が足りないからだよ」「投資の世界も甘くないよ」という事だと思います。

けれども、会社勤めしていて、出来る事と出来ない事があります。

どれだけの時間を費やす必要があるのか?疲れて帰ってきて、毎日3~4時間勉強できます⁇

で、節約こそが、あなたの生活を守る、老後破産を解決する唯一の方法だと思うんです。

節約は一旦取得すれば、後はほぼ自動です

節約の良いところは、

1.リスクが全くない

ということころです。

節約は、しなければプラスマイナス0で現状維持。

そして、すればするほどプラスになり、絶対に貯金が増えます。しかも、誰にでもできる事なんです。

もう一つ良い点を挙げると、

2.本当にいろんな節約方法がある

という事です。無限大∞と言ってもいいほど、いろんな節約があります。

ですから、あなたの生活の中の、あらゆるシーンで節約が出来ますし、あなたに合った節約方法だけをチョイス出来ます。

好きな節約をするだけで、お金が貯まっていくのです。

しかも、毎日の生活に直結してるわけですから、新たに時間を取られたり、生活のリズムが大幅に狂ってしまう事もありません。

私は、いろんな節約をチャレンジをしてみた結果、自分に合った節約だけで、年間100万円の貯金増を達成しました。

もちろん、100万円の貯金増を達成するためには、約3年ほどの月日が必要でしたけども、

節約は、一旦身に付けてしまうと、後は何の苦労もなくほぼ自動的に出来るものなのです。

あとは自動的に、毎年100万円の貯金増加です。

是非、節約で、一生涯安定した生活を送ってください。

sponsored links