sponsored links

日本人の貧困率は15.6%(2015年データ)。

最初、当時の政権与党だった民主党から発表されたときの数字は16.1%

どちらにしても、衝撃的な数字です。

まさか、日本人を指す用語として「貧困」なんて文字が出てくるなんて。

どうして、こんな事になってしまったのでしょうか?

日本製品の評価が変わってきました

日本が豊かになった理由は、工業製品の輸出です。

  1. 石油や鉄鉱石を輸入する
  2. それを元にして、自動車や電化製品を作る
  3. それを海外に輸出して儲かる

という結果です。でも、それよりも大切な事があります。

それは、輸出された日本製品そのものの特長です。

  • 他国の製品に比べて、少しだけ性能が良く、少しだけ安かった

のです。それが、昭和の時代に日本が豊かになった最大の原因でしょう。

アメリカを中心として、日本製品は売れに売れました。

ソニーブームや自動車の貿易摩擦などはご存知の方も多いでしょう。

しかし、平成に入って日本製品の世界の評価は変わります

  • 性能は良いが、値段が高い・・・。

メーカーのノウハウがほとんど盗まれてしまった

もちろん、工業立国である日本のメーカーも負けてはいません。

韓国・台湾辺りを皮切りに、中国・タイなどへ進出。

安い労働者であっても、日本式教育と管理体制のもと、メイド・イン・ジャパンの品質を保ちながら製品を作れたのです。

しかし、ここで日本のメーカーは失態を犯します。

馬鹿正直な国民性が裏目に出て、メーカーのノウハウがほとんど盗まれてしまったのです。

と言うより、相手が「教えて!」というと、正直にほとんど喋ってしまったのです。

おかげで、最初に投資をした韓国・台湾は経済発展をとげ、人件費が高騰し、日本メーカーは採算が取れなくなります。

それで、人件費の安い中国・タイに移転。そこでも同じことを繰り返します。

今は、ラオスやベトナムなどが候補に挙がっていますが、中国や韓国企業も進出しており、優位性は余りありません。

アメリカは次の一手が常にあり発展する

いや、あなたの言っていることは間違っているよ。それは、昔のアメリカ企業が日本にしたことと同じだよ。

sponsored links

日本だって、アメリカの真似をして自動車も電化製品も作れるようになったんじゃないか?

そして、日本が豊かになった。日本もアメリカと同じことをしているんだよ。

全然違います。決定的な違いは、アメリカの株価と日本の株価を比べてみてください。

アメリカは、常に右肩狩りの株価上昇を続けているのに、日本は上がったり下がったり。

むしろ今は、停滞気味とっていいほどの「ていたらく」です。

もっと簡単に言ってしまうと、1960年代からのアメリカは、工業産業を見捨てたのです。

そして、金融覇権を取るために、金も労働力もシフトさせてきたのです。

アメリカの考えとしては、自分たちが乗る車は、日本人に作ってもらえばいいやと言う発想です。

アメリカは、工業製品についてはほどほどの儲けで良しとして、金融産業を発展させます。

なぜか?めちゃくちゃ儲かるからです。

そして現在、めちゃくちゃ儲かるITやAI産業に超巨額の投資をしています。

いつまでたっても工業立国を脱せない日本

日本は対照的に、いつまでたっても工業立国を脱せません。

そればかりか、工業立国として蓄えたノウハウを、惜しみもなく他国に喋ってしまって・・・。

それより、産業構造の転換を早くすべきなのですが・・・。

元国営企業や老舗巨大企業が日本経済の足を引っ張っています。

ホリエモンこと堀江貴文さんが逮捕されたのはご存知だと思いますが、なぜ逮捕されたのか?

当時、フジテレビや野球球団の買収などのうわさで、飛ぶ鳥を打ち落とす勢いだったホリエモン。

老害からしてみれば、「若造のくせに生意気な!」といって、新興産業の台頭を認めなかったのです。

停滞・縮小経済の中で働き方改革⁇

「少し安くて、少し性能の良い製品」を作っていた日本。

今や、少し良いけど高い製品になった日本製品。

それを補うため海外に流出したメーカー。そして、他国にノウハウがダダ洩れ。

それでも、自分の牙城を守ろうとして、古き体制に固執する老害。

そして結果的に、国や企業は何を言い出しているかと言うと、

  • 幸せはお金だけじゃない。自分らしい生き方を!
  • iDecoやNISAで豊かな老後を!
  • 副業OK!働き方改革!

え?アメリカも一緒?

違います。アメリカは、自国の雇用や市場を常に拡大させながら、国民に働き改革を呼びかけているのです。

日本はと言うと、停滞・縮小の経済圏の中で「国民よ!頑張れ!」と言っています。

無理ですってば。だから、日本人は貧乏になったのです。

じゃあ、どうすればいいのか?

参考に、私の投稿「日本人が豊かになれるにはどうすればいいのか?」を読んでいただけると嬉しいです。

sponsored links