sponsored links

節約って言ったら家ですよ家。家を買わないでください、家賃を削ってください。

sponsored links

それで9割の節約は成功し、お金の問題から解き放たれます。

節約をするために何を削るの?って言われたら家です。

家は負債です。家に価値はありません

突然ですが、「金持ち父さん 貧乏父さん」という本をご存知ですか?

ロバート・キヨサキが書いた本ですが、この中で資産と負債の話があります。

家は負債です。なぜならば、家を所有するとあなたからお金が出ていくからです。

でも、家を誰かに貸すことで収入を得られれば、資産になります。

最初にこの本を読んだとき、この意味が全く分かりませんでした。

同じ家なのに、負債になったり資産になったりが分からない。

それ以上に、家にはもともと何千万円という価値があるのに?アメリカと日本では違うのかな?

   

家が負債だという事を一言で言いますね。

4,000万円で買った家は、買った瞬間に2,000万円の価値しかないんです。

現代は。

   

昔は違いますよ。1980年代のバブルの時代では、ロバート・キヨサキも日本の家は資産価値があると認めたでしょう。

なぜならば、4,000万円で買った家が5,000万円で売れる可能性があったからです。

実際に売れた時代もありました。家を建てて、10年後くらいにその家を売って、また新しい家を建てた人を知っています。

    

でも現在は違います。まず間違いなく、4,000万円で買った家は、10年後2,000万円にもならないでしょう。

間違いなく負債です。言い方は悪いですが、ロバートキヨサキ風に言えばガラクタを買ったのです。

家は余りにも金額が大きすぎる買い物

でも、物を買うとほぼすべて物がガラクタです。買った通りの値段の価値のあるものなんてありません。

しかし、家は余りにも額が大きすぎるのです。4,000万円ですよ。

    

給料の手取りが25万円なら160か月分ですよ。13.3年です。

普通、30年ローンくらい組みますよね。30年かかって返済が完了するんです。

節約するって言ったら、家以外無いでしょ!

家は中古で十分。年収の3年分が限界

住む場所は必要です。道路で寝るわけにはいきませんから。

でも高い家は不要です。豪華なマンションも要りません。

     

じゃあどれくらい?

出来れば0円です。私は0円です。実家に住んでいます。3世代で住んでいます。

それが叶わない環境なら、自分の年収か家族年収の3年分まで。

sponsored links

    

最近豪華すぎるんですよ。金利が安いからとか、好景気だからとか、3,000万円も4,000万円もする家を平気で購入するでしょう?

中古で十分です。しかも街の中心から外れたところで十分です。年収の3年分ですから、大体1,500~2,000万円で十分です。

賃貸の節約ならば引っ越ししてください

アパートや賃貸マンションに住んでいる人は、家賃を削ってください。

引っ越しして楽になってください。

     

4万円から3万円のアパートになるだけで、年間12万円の節約が出来るんです。

3万円のアパートから2.5万円のアパートになれば、年間6万円の節約です。

     

これだけ大きな節約を、他で達成しようと思えば大変な事です。

引っ越しは大変だし、引っ越した先が良い場所か分からない。と言われるかもしれません。

     

もし、私が引っ越すなら以下の事をします。

  1. 賃貸の本を買ってきて
  2. 調べたアパートを自分で見に行って雰囲気を見る
  3. 不動産屋も何件も回る

不動産屋なんていい加減ですよ。何百人の中の一人の客に力なんて入りませんて。

     

自分の住むところは自分で決めましょう!

よく、プロに任せた方が安心だという事を言う人がいますが、私は全く逆の意見です。

お金がないなら、自分ですべきです。

なぜなら、少ない金額で本気になってくれる人なんていませんから。

家にお金をかけている時代じゃありません

お金の事が心配だとか、お金が無くて困っているのなら、一番良い方法は家にかかるお金を0円にする事です。

給料が少ないのに、例えば25万円の給料で13万円も返済に充てていたら自殺ですよ。

自殺行為でではなく、リアルに自殺です。

     

無理のない返済額だって思っている人がいたら、とにかく考え直してください。

絶対に失敗します。

前にも書きましたが、家にかけるお金は家族年収の3年分までです。多分1,500万円くらい。

だから、中古しか買ってはいけません。

賃貸なら、給料の20%までです。25万円の給料なら管理費込みで5万円まで

40万円あるなら8万円のところに住めますよ。

    

なんでこんな少ない額を提案しているのかと言うと、

  1. 給料は上がりません
  2. 途中でリストラされます
  3. 年金はもらえません
  4. 寿命はドンドン延びます

生きるために沢山のお金が必要なんです。家にお金をかけている時代じゃありません。

sponsored links