sponsored links

本当に、魂からの叫びですよ。私も何回か新車を買いましたが、その度に嫌な思いをしました。

ほんと、車のディーラーなんて糞ですよ。

今回は、私が経験した嫌な思い出全集です。

車のディーラーなんて潰れてしまえばいい

私は、ここ15年くらい車のディーラーに足を踏み入れた事さえありません。

近くを歩くのも嫌です。本当に。それくらい車のディーラーが嫌いです。

これから話すことは昔の話かもしれません。いや、知人から聞いた話だと今もさほど変わっていませんね。

本当に、車のディーラーなんて潰れてしまえばいいと思っています。

 

最近、電気量販店や大型スーパーでも車を売っていますが、もっともっとこの風潮が広がっていけばいいと思っています。

 

後からお話ししますが、逆に、なんであんなに中古車屋は接客が丁寧なんでしょうね?

全部とは言いませんが、軒並み機嫌よく商談が出来ます。

 

今回は、車のディーラーで嫌な気持ちになった思い出全集です。

いろんなディーラーで嫌になった名言集

それでは、各社のディーラーで嫌になった名言集をご覧ください。

持ってこられても困りますけど:トヨタ店

D:あー、MR‐Sに乗っておられるんですか。うちでは取り扱いが無いので車検にもって来られても困りますけど(笑) *D:ディーラー

→うるさいわい!誰がお前のとこ持っていくか!しかし、MR-Sって言ったらトヨタやんけ

無いって言ったらないと言っているでしょう:トヨタ店

私:現行のハイエースバンにはタコメーターは無いんですか?7人乗りにはありますが?

D:ありません

私:モデルチェンジでの情報とか無いですか?

D:無いって言ったらないと言っているでしょう!

→何で、私が切れられなあかんねん?

お客さん隣の店に行かれてましたよね(半笑):トヨタ店

(トヨペットとカローラ店で見積もりを取っていた)

私:見積もりをいただきたいのですが?

D:少々お待ちください。(しばらくして見積書が来る)

私:もう少し値引きしてください。

D:お客さん、隣の店に行かれてましたよね(半笑)。

→同じオーナーの店だったらしく、情報が筒抜け。でも、そんなこと言って客が嫌な思いして、買ってもらえると思ってんの?

早く貸してください!:日産店

(私は、付き合いのある営業マンに勧められて、新車の試乗をさせてもらった)

D:誰か!○○のカギ知らない?しばらくして私がキーを持っているのが分かり

D:早く貸してください!と、奪うようにカギを取っていきました

→試乗を終えたばかりだった私。別の営業マンが、自分の客のためとはいえ失礼な態度。一生この店では買わないと心に決めました。

ジュース3杯目ですね:日産店

(新車の見積もりで値引きを頑張っているときに)

D:ジュース3杯目ですね?(ディーラーの自販機で無料で飲める)

→???どういう意味? 

あっ!間違ってました:トヨタ店(中古車も扱っている)

私:(電話で)中古車情報紙に載ってたんですが、○○128万円の車ですが

D:しばらくお待ちください・・・あっ、その値段は間違っていました。その値段では売れません。

私:でも、情報として掲載されているなら一旦交渉できるんじゃないですか?

D:(食い気味に)その値段では売れません。・・・・よろしいですか?

勝手に他の客に売る:トヨタ店(中古車も扱っている)

(私が、そのお店で交渉を進めていた中古車が、突然店舗から無くなっていました)

D:他のお客さんとの交渉で他店に行っています

私:私が交渉を進めていましたよね。もし他の客さんがOKだったら、私はどうなるんですか?

D:すみません。他のお客さんが優先になります。

私:優先は私の方じゃないんですか?

→当時は気が弱かったため待ちましたが、今なら即交渉決裂ですね

車のディーラーはいつでも殿様商売

とにかくトヨタのディーラーが一番糞でしたね。

座っていても勝手に売れるから殿様商売なんでしょうね

もっと、日産、ホンダ頑張れよ!って思ってました。

でも当時私が新車を買っていた25年~15年前は、本当にトヨタの一人勝ちでしたよ。

  • マークⅡ
  • ハイエース
  • ランドクルーザー
  • カローラ

はっきり言って、対抗車がありません。いや、ありますけど、

  • ローレル
  • キャラバン
  • (ランクルの対抗車が思いつかない)
  • サニー

ちょっと日産車ばかりになりましたが、対抗が弱いですよね。もうちょっと他メーカーも頑張ってほしかったです。

車を買うなら中古車で十分

それに比べて中古車屋は気分が良いですね。

たまに嫌な感じの営業マンやオーナーがいますけど、多分少数派ですね。

接客というものを分かってますよ。それに比べてディーラーは!教育とか何もしてないんじゃないの!

まあ、ディーラーの話は別にして、車を買うなら中古車ですよ。絶対に割安です。

絶対に割安な中古車価格

中古車の方が絶対に割安です。私が今乗っている車で比較してみます。

 

新車:450万円(諸費用全部込み)

中古車:189万円(5万キロ、5年落ち)

その差は261万円。5年落ちなので、5年前の車に乗ることになります。

 

たった5年なので、中古車を買った時は古さを感じません。問題は5年後ですね。

古さを感じた時に我慢できるかどうか?10年経つと車も進化します。デザインがまあまあ変わってます。

車好きには、ちょっと耐えられないかもしれませんね。

新車と遜色ない1年未満の中古車を狙えばいい

新しい車種に目移りをしてしまうのなら、中古車と言っても、新古車や1年くらいで中古車市場に出てくる車を狙えばいいです。

そうすれば、新車とあまり変わらないのに、値段は安く済みます。

実は私も、次回の車はモデルチェンジしたばかりの新しい車の中古車を狙っています。

もちろん値段次第ですが。

 

あなたも、是非中古車の良さである、安さを実感してください

sponsored links