不安やイライラを取り除く5つの極めて有効な手段をご紹介します。

sponsored links

最初から5つ全部できなくても、どれか1つでも出来るようになれば、十分落ち着いた気持ちになれるはずです。

是非試してみてください。

他人に一切期待しない事

解消方法その1は、他人に一切期待しない事です。

他人に期待するからイライラや不安になるのです。一切他人に期待をしないと気分も落ち着きます。

 

例えば、妻や夫に「帰ってくるときに牛乳を買って帰って来て。」と頼んだとします。

しかし帰ってくると、牛乳を買ってくるのを忘れています。

でも、あなたは最初から「どうせ買ってこないだろう」と期待をしていないわけです。

買ってこないことが当たり前、買ってきてくれたら嬉しいとなります。

 

違う例では、私の上司は仕事が出来ません。

彼に頼み事をしてもすぐに忘れてしまうので、そのまま任せきりには出来ないのです。

必ず、私の方から「○○の話は進んでいますか?」と後日聞き直します。

呆れているわけではありません。期待をしていませんので、私の方から聞くのは当たり前なのです。

仕事をスムーズに進めるための、ちょっとしたコツです。

 

あなたも、他人に期待をせず自らの心を穏やかに保ってください。

本当に余計な事にまで怒っている事を知る

解消方法その2は、本当に余計な事にまで怒っている事を知ることです。

怒ってもどうにも出来ない事にまで、自分の怒りを向けていませんか?

 

日本の政治が悪い!アメリカ大統領のやり方が気に食わない!北朝鮮は何をやっているんだ!

そんな事であなたが怒っても、な~~~~んにも解決しません。

そうですよね?あなたが怒ってもアメリカの政治は変わりません。

 

別の例では、車の運転をしていたら前の車が遅い!全く何やってんだトロトロトロトロ!!

でも、怒っても仕方ないですよ。クラクションでも鳴らしますか?そんなことしたら煽り運転で捕まります。

 

本当に多くの時間、怒っても仕方ない事で怒っています。

本当に時間の無駄。心の健康のためにも、あなたではどうしようもない事には怒らないでいましょう。

無視です、無視。もしくは無です、無。

相手は着々と積み重ねている事を知る

解消方法その3は、相手は着々と積み重ねている事を知るです。

あなたが、イライラしたり不安になって心を奪われているその瞬間にも、周りの人はドンドン前に進んでいますよ。

 

イライラしてしていると他の事が手につきませんよね。あなたは止まっているわけです。

でも、あなたが止まっても周りの人は動いています。置いて行かれている事を自覚しましょう。

 

例えば、職場で嫌いな奴がいたとします。あなたは、その嫌いな奴にイライラしています。

喋り方が気に食わない、態度が気に食わない、あいつ失敗しないかなあ?

なんて、嫌な奴のために心の中が一杯になっていませんか?

それでは、自分の仕事の経験値やスキルが上がりません。

 

でもその嫌な奴はどうでしょうか?全くあなたのことなど思ってない可能性が高いですね。

嫌な奴は仕事に集中しているわけですから、どんどん仕事経験値も上がりスキルも上がっていきます。

 

もしかしたら、将来あなたの上司になっているかもしれませんよ。

さあ!あなたも自分に集中して前に進みましょう!

sponsored links

好きな事だけするのは難しいが好きな方法だけですれば良い

解消方法その4は、好きな事だけするのは難しいが、好きな方法だけですれば良いです。

 

仕事でもなんでもそうですが、好きな事だけして生きていく事は不可能です。

嫌でも仕事はしなければいけません。

でも、やり方はある程度自由なはずです。

 

会議資料を作るとします。来週までに作ってくれと言われたとします。

たぶん制約があるとすれば、パワーポイントで作る事と資料の内容のポイントくらいでしょう。

あとは自由なわけです。

  • 家に持って帰って作ってもいい
  • 今日でも明日でも作る日は決まっていない
  • 誰に相談してもいい。手伝ってもらったっていい
  • 図で説明するか絵で説明するかは自由
  • 枚数は決まっていない
  • 後輩に丸投げしたっていい

 

最後の丸投げが良いか悪いかは置いといて、作成過程と場所・時間などは自由なんです。

自分に合った方法で物事を進めてみてください。

マジで意識して今の瞬間だけを生きればいい

解消方法その5は、マジで意識して今の瞬間だけを生きればいいです。

過去の事や未来の事も全部心配すると、心の中が一杯になってしまいます。

本当に、今この瞬間だけに集中してください。

 

確かに色々あると思います。過去にも色々あったでしょうし未来にも色々あるでしょう。

 

例えば、誰かとちょっと言い合いになったとしましょう。

そうすれば、あなたの心の中は乱されるでしょう。

過去の言い合いの様子や、次に会ったときにどうしようか?これからの関係はどうなるんだろう?

いろんな事が心配になり、不安になります。

 

でも、今現在は関係ないですよね。言い合いの事を考えていたら今が無駄になってしまいます。

 非常にもったいないです。今を捨てています。それより、今やらなければいけない事が必ずあるはずです。

それに集中してください。しかも、未来の事など色々考えてもあまり意味のないことが多いです。

 

私なら、次に出会ったときに非常にあっさりしています。だって時間がもったいないですから。それだけです。

 

過去も現在も未来も、3つとも考えていてはイライラや不安が膨らんで当然です。

今だけに集中して、今やる事や今考える事だけをしてみてください。

「マジで意識して」と書きましたが、ちょっとでも隙を見せると直ぐに過去や未来の事を考えています。

 

常に意識しながら、今に集中してください。

イライラと不安を取り除き自分の時間を増やしてください

どうだったでしょうか?

最初は、この5つを同時にこなすのは無理だと思いますので、どれか1つだけでも大丈夫です。

どれか1つだけでも出来れば、大変気が楽になるはずです。

 慣れてくれば、少しずつ1つ2つと増やしていってみてください。

 

また、今回ご紹介したイライラや不安の5つの解消方法は、非常に有効な時間の節約にもなります。

今まで、どれだけ多くのイライラや不安で心の中が一杯になっていたかが分かると思います。

 

イライラや不安が無くなり空いた時間が多くなりますので、もっともっと自分のために時間を使う事が出来るようになります。

sponsored links