sponsored links

生きる楽しみがない。さみしい言葉ですが、それが現実なのかもしれません。

sponsored links

大人になって夢を見たり語ると、「大人気ない」とか「現実を見なさい」とか言われます。

って!そんな事ないですよ!

大人には大人の夢の実現の仕方があります。私が実践している大人の夢の見方を書いてみました。

是非お読みください。

大人になっても夢を実現できます!

大人になったら夢を見ちゃいけないのか!そんなことありません。

子供の時と違って、大人には大人の夢の実現の仕方があります。

会社で夜遅くまでの残業や毎日の生活もあるし、どうやって夢なんて実現していくんだってことですよね?

 

私も1年前くらいまでは、人生なんて平凡なもんだと思っていました。

でも、私は夢を見れるようになったんです。

どうやって夢を見れるようになったのか?その段階をご覧ください。

私の夢の出発点は老後のための貯金

私はどんな夢を持てるようになったかと言うと、早期退職と海外移住です

  • 雇用延長なしの60歳で退職、もしくはそれより早く早期退職
  • 物価の安い海外(海辺)で妻と二人で暮らす

です。この夢を実現するためには、やっぱり、ぶっちゃけお金が必要なんですね。

 

で、私は数年前からコツコツとお金を、多分、他の人より多く貯めていく計画を立てて実行していました。

  • 60歳で5,600万円の貯蓄
  • 年金は70歳になるが84万円くらいは貰えるだろう

という内容です。

 

と書くと、夢のために貯金し始めたようですが、実は老後が心配なだけだったんです。

老後破産しないために、コツコツ節約してお金を貯め始めていました。

そしたら結構、本当にお金が貯まってきたんです。

ブログを始めて生活リズムが変わってきた

で次に、節約の事をブログにしてみようと思いました。

そしたら、とにかく時間がない。ブログ記事1ページ仕上げるのに4~5時間位かかるんです。

記事によっては、ネタの整理に2~3日悩むこともあるので、1日の合計作業時間は5~6時間が必要です。

 

で、これは働きながらでは絶対無理と思ったんですが、止めるのももったいないし。

いろいろ悩んでいくと、時間を有効に使う時間術というものを少しづつ編み出していきました。

同時に、心のあり方も重要だと気づきました。

 

そうして生活のリズムが少しづつ変わってきたんです。

まだまだ大変ですが、ブログを書く時間が取れるようになってきました。

老後のお金の在り方をもう一度考え直した

で、次に次に、ブログを書いていると自分の考えや行動が整理出来ていることに気づきました。

sponsored links

そしたら、老後破産をしないという一遍通りの貯金のあり方を、もう一度考えるようになったんです。

 

ある時に妻と話をしました。

私:「60歳の時にそれなりの貯金があったら、物価の安い海外で暮らそう。」

妻:「ん~~。(考えている)」

私:「医療保険は日本の制度を使えるし、年金も貰えるように申請できる。」

「きれいな海の見えるアパートを借りよう!」

「毎年引っ越してもいいと思う。一か所にこだわらなくても良い。」

妻:「それは面白うそうね。」

 

その頃子供は独立してると思います。妻も結構乗ってきてくれました。

そうして私たちは、老後の在り方に海外移住の選択肢も増えたのでした。

大人の夢は論理的な積み上げで実現できる

子供の時の夢って、思いつきとかテレビを見て「俺も!私も!」って感じじゃないですか?

それが許されるのは、時間もあるし何度も失敗出来るからだと思います。

 

でも大人になると、良い意味でも悪い意味でもいろんな経験をしてきて、選べる道が狭くなってきているんですよね。

子供の時のように大きくは羽ばたけない、違う言葉で言えば、無謀な事は出来ないとなります。

 

例えば私の場合、芸術家になろうとは思わないわけです。プロ野球選手やノーベル賞学者になれるわけもない。

 

でも、大人になったら、論理的に考えていくことで夢は出てくるんですよね。

私の場合、

  • 老後のために節約を頑張ろうと始めた
  • まずまずお金が貯まってきた
  • お金の使い道の選択肢が他にもある事に気づいた
  • 海外移住も夢じゃない事が分かってきた

 

という、非常に論理的な段取りを踏んできたんです。

これが大人の夢の見方なのかなと思っています。

あなたもワクワクする夢を探し続けてください

夢を持つと更にもう一つ良い事が起こります。

日々の暮らしや毎日の仕事に張り合いが出てきます。頑張れる気持ちになれるのです。

 

今回ご紹介した私の夢は海外移住でしたが、あなたにはあなたの夢があります。

今は「何もない」かもしれませんが、自分に聞いてみてください。

探し続けると、これだ!と心の底からワクワク出来る夢が見つかるはずです。

 

そして、その夢を実現するために、現実を、日々の暮らしを夢に合わせていくのです。

それが大人の夢の実現の仕方です。

 

追伸:

大人の夢の実現のために、大切な注意点を書きます。

「大人げない」とか「現実を見ろ」と言っている人から離れてください。

もしくは、夢の話を一切しないでください。話せば、あなたの夢は壊れます。

 

大人げないと言っている人は、それなりに、夢は無理であるという論理をしっかりと持っています。

説得されてしまうのです。

sponsored links