sponsored links

会社や社会の常識と言われるものに何十年も洗脳されていると、自分の才能を忘れてしまいます。

あなたも、是非、自分探しをしてみてください。

私の過去の仕事ぶりは凄かった

私がなぜ、自分自身を出来る人だと思ったのか?

それは、過去の仕事ぶりにあります。

   

30歳前後のころ、1日14時間、28日間連続で働く時もありました。その生活を2年ほど続けていました。

そのため、給料も倍増しました。さらに当時の取締役からも、生産量倍増等々でお褒めの言葉を頂いたこともあります。

自分の限界に近い力を出しながら、本当に一生懸命働いていました。

   

でも、なぜそこまで仕事が出来たかといいますと、一人で、一人の裁量で仕事をさせてもらっていたからです。

   

私は、協力して作業をするのが苦手でした。

協力して作業すると、相手のペースや意見も取り入れなければいけません。

そんなことをすると、作業スピードが著しく下がるのです。

自画自賛になりますが、会社の中で誰よりも頑張っていたのではないかと自負しています。

誰にでもある自分の才能を忘れているだけ

私は過去に、ものすごいスピードで仕事をしていましたけれども、

今は、もう15年以上会社で褒められたことがなくて、給料も昇給した事がありません。

だから、自分の才能や能力っていうの忘れてしまっていました。

   

すぐに行動する、早く行動するというのが私の才能だと思います。 友人に褒められたこともあります。

多分、誰にもあると思うんです。才能や能力というのが。

過去を振り返り思い出してみる

あなたも過去を振り返ってください。何か褒められたことはありませんか?または自分で頑張ったと思う思い出はありませんか?

  • 一人で海外旅行に出かけた
  • 人が探せない物を探し出してきた
  • 人が入ったことのない山道を探検した

たくさん無くてもいいです。少し思い出していてください。そして、もう少し深堀りしてみてください。

   

例えば、一人で海外旅行に出かける事。本人にとってみれば、行きたいから当たり前のことです。

どちらかというと、友人を誘ったのに行けないというので、仕方なく一人で出かけた。

でも、友人から言わせると、それがすごい行動力だというのです。

普通、一人で海外旅行なんて行かない。危険だし、分からないし、帰ってこれないかもしれないと言うのです。

   

もちろん、私は準備は万端にしました。

sponsored links

3か月もいろんな事を調べて、行きたい国の交通手段・泊まるホテルの選定・行く場所の道のり・食べ物・両替所

挙げればきりのないくらい調べました。それは当たり前のことですからね。

私も怖いですよ、初めて行く海外は。だから調べたのです。

   

でも、友人から言わせると、いくら行きたいからと言って、いきなり一人で海外に行くことは出来ない。

という返事でした。これが、行動力があるという事なのでしょう。

   

とにかく行ってみる。行ってみないと分からない。私からすれば当たり前の事なのですが・・・。

   

あなたも、過去に面白かった、頑張った経験を思い出してください。

それは、間違いなくあなたの才能・能力です。

過去の栄光はよみがえるのか?

私の才能・能力は行動力だとして、この中年になって、若い時のような過去の栄光が本当によみがえるのでしょうか?

私は、もう少し考えてみました。

   

行動力=無謀

   

確かに、この図式は当てはまります。

行動が先に出るので、失敗は多いのです。だから、私は会社で褒められなかったのです。

   

そして更に気づきました。

私は、行動力はあるけど洞察力はない。

この事を、多くの人から言われた事も思い出しました。

   

私は、行動しながら失敗しながら修正していくのが好きなんだと。

だから、共同作業も嫌いなんだと分かりました。失敗してたら他人は嫌がりますからね。

   

私の場合、考えても無駄。というか苦手。とにかく動けばいい。

   

ただし、行動力というのは単純なもので、物理的に動くことが大半なのです。

単純に動いているのです。だから、ある程度の体力は必要です。

その結果、中年になった私に足りないもの。それは体力でした。

もう少し痩せて、もう少し筋肉をつけようという結論になりました。

   

私が自分の才能を再認識した方法をまとめてみました。

  1. 過去に頑張ったり褒められたことを思い出す
  2. それは何力なのか?過去の他人の誉め言葉から思い出す
  3. 自分の才能(○○力)は、いまでも通用するか?
  4. 自分の才能と反する力も見つけておく(私は洞察力)

   

私がなぜ、この才能探しをしたかというと、

好きな事を仕事にするのは難しいです。でも、好きな方法で仕事をするのは自由だからです。

   

だから、私は今後、行動力を生かした仕事のやり方をしていくことに決めました。

あなたも是非一度、自分の才能探しをしてみてください。

sponsored links