sponsored links

無駄な時間とその理由をいっぱい書いてみました。

sponsored links

あなたは、いくつ当てはまりますか?

無駄な時間って何があるんだろ?

あなたは、貴重な多くの時間を奪われて、無駄に時間を過ごしていることが沢山あります

そんな事柄を集めてみました。あなたはいくつ当てはまりますか?

政治を批判して無駄な時間を過ごす

日本の政治が悪いとか、アメリカの大統領が気に食わないとかで怒ったりしていませんか?

 

時間の無駄です

 

あなたが、日本の政治やアメリカの大統領に怒ったところで、絶対に、絶対に、影響出ないですよね?

あなたの怒りで日本の政治は変わりません。今すぐ、怒るのをやめてください。

 

それなら、政治の流れは掴んでおき、次の選挙で自分の好きな候補を選びましょう。

上司や先輩、同僚を批判する時間

会社の中で、いろんな人の批判をするのは「あるある」だと思います。

でもなぜ無駄な時間かというと、批判をしても自分の給料は上がらないからです。

 

会社は利益を出す場所で、あなたは給料をもらっています。だったら、利益に貢献しなければいけません。

 

そこまで厳しく考えずとも、批判する時間があるのなら仕事しましょう。

給料を上げるためには、仕事に取り組む時間こそが大切なのです。

前の車にイライラしてもどうしようもない

制限速度50㎞の道を40㎞で走りやがって!なんて遅い車だ!と、よくあるイライラですね。

でも、時間の無駄です。煽りますか?クラクション鳴らしますか?

 

でもね、もし、その車を追い抜いても、その先にも必ず遅い車がいますよ。

私の経験では、遅い車を追い抜いても到着時間は5分と変わりません。

 

前の車が遅かったら、教養のCDを聞いたり同乗者と話をしたりして、運転中に他の事で時間を有意義に使ってください。

無駄な時間って誰のための時間か?

なぜ、こんな話をするのか?

今回私が、なぜ、いろんな時間の無駄を話するのか?と言いますと、

人は誰でもですが、時間がない!時間がない!って言います。

 

そりゃあ無いでしょ!って言いたいのです。私がそうであったように。

無駄な時間っていうのは、実は他人のために使っている時間なのです。

 

例えば、日本の政治に怒ったとしましょう。そうすれば、あなたは政治家のために時間を使った事になります。

アメリカの大統領に怒ったら、アメリカの大統領のために使った時間なのです。

遅い車にイライラしたら、前の車の人に使った時間です。

 

で?あなたへの見返りは?何か貰えました?お金?もの?

全く、何もないですよね。せっかく多くの時間を使って怒ってあげたのに。

 

ただ、怒ることで収入に繋がっているのなら別ですよ。評論家や作家など。

でも、多分あなたは怒ることでは0円ですよね。

 

だから、止めましょう。

 

収入だけでなく、怒ったりイライラしたら性格も悪くなりますし、その場雰囲気も悪くなります。

あなたにとって、悪い影響しかないんです。

分かっちゃいるけど怒りが収まらない

でも、そう言われても怒りが収まらないと言われる方。私もそうでした。だって、悪いのは相手だもの!

 

そんなあなたにアドバイスです。

怒りってどこから出てくるか知っていますか?なぜ怒るのか?知っていますか?

 

答えは、暇だからです。怒る時間があるという事なのです。

怒る時間がるという事は、もっともっと色んなことに時間を使えるという裏返しなのです。

 

1日は24時間あります。その24時間という時間を使い切れていないのです。

別の言い方をすると、24時間という長い時間をどう使ったらいいのか分からないので怒りで時間を潰しているのです。

 

要するに、暇つぶしをしているのです。

  

もったいないと思いませんか?

いろいろ忙しいんだったら、そっちに集中したほうが断然お得です。

 

例えば、前の車が遅かったら、勉強のためのCDを聞きましょう。

もっともっと、自分本位になってください!あなたは他人に気を使いすぎです!

レストランの従業員に切れる

レストランなどのお店の従業員の対応が悪くて腹を立てる。

確かに相手が悪いことが多いと思います。

しかし、それでイライラして、せっかくの食事や休日が台無しになるのはもったいないです。

 

そして、クレームをつけたり怒鳴ったりしたこともありましたか?

それは何のために?目的は何でしたか?

料金がタダになったり割引目当てではありませんでしたか?

 

そういう邪心があると、自分の性格も嫌われ者になりかねません。

割引を狙うのなら、食べる前にチャレンジましょう!それが正攻法です。

お酒を飲んで荒れるのは本性が出た!

一説によると、お酒を飲んだ時の振る舞いや言動が、本来の自分の姿らしいのです。

という事は、お酒を飲んで荒れるのなら、普段は何かを抑え込んでいる可能性がありますね。

  

酒の力を借りて荒れるのなら、荒れる原因を解消したほうが良いですね。

3時間も4時間もお酒を飲むくらいなら、たくさんの時間があるわけですから。

  

ちなみに、私が出会った経営者(社長やオーナー)と呼ばれる皆さんは、例外なく、お酒の席では紳士・淑女です。

心のバランスも取れているのだな、と感じました。

家庭内で威勢がいいことを内弁慶といいます

DVやモラハラなどの行為を、大なり小なりの経験がある人は要注意です。

  

行為自体もダメですが、もしかしたら、外に出たら大人しいなんてことありませんか?

これって、内弁慶っていうんです。

家庭の中では威勢がいいのに、会社や近所では良い人。

  

このギャップは、外で抑制し我慢してきたことが、中で爆発しているわけです。

自分ばかりか、奥さん(旦那さん)や子供の時間まで無駄になっています。

  

誰かに腹を立てるという事が、どれほど無駄な時間を過ごしているか?もう一度考えてみてください。

sponsored links