sponsored links

お金で買えないものは無い!なんて、どこかの古いドラマに出てきそうなセリフですが、実際はどうなんでしょう?

よく言われるのが、愛はお金で買えるのか?ですが、「買えない」と言われる事が多いですね。

という事は、やっぱりお金ですべては買えないのでしょうか?

お金の性質は道具であって目的ではない

まず、お金の性質について解説しします。お金は道具です。相当強力な道具だという事です。

ですから、お金は手段であって目的ではありません。

この意味が分かるでしょうか?私は、長い間分かりませんでした。

なぜなら、私はお金が目的だったからです。

  • 仕事は、お金をもらうためにしている
  • お金があると嬉しいし、お金がないと悲しい
  • お金が多いと自慢できるし、お金がないと恥ずかしい
  • お金が多い人は偉い人で、お金が少ない人はダメな人

ここで、大切なことを言いたいと思います。

もし、先ほど書いたようなことを思っているなら、あなたは一生貧乏です。

お金というのは、多いと有利なのは間違いないですが、当然少ししか持っていませんね。

生まれた時からお金持ちの人は除きますが、殆どの人は最初は貧乏です。

でも、その中からお金持ちになっていく人も多くいます。でも、殆どの人は貧乏なままです。

この差は何だと思いますか?それは、先ほど書いた「お金が多いと自慢できるし」などの、悪い考え方の責任です。

お金は道具なんです。道具を持っているだけでは何も生まれません。

お金を使って何かを生み出さなければ、お金の意味がないのです。

お金は使う人によって生き死にします

道具と言うからには、それを使う人がいます。

そして、すべての道具がそうであるように、使い方によって道具は生きも死にもします。

より上手く使えば良い結果が出るだろうし、下手に使えば悪い結果しか出ません。

愛はお金で買えるのか?という問いに対しても、「上手くお金を使えば愛は実る」つまり買えると言えます。

と言うことは、使う人のスキル(技術)や実力が重要になってきます。

使い方が上手くならないと、せっかくのお金が死んでしまうのです。

もう一つ、道具としてのお金の重要な性質があります。

量が多い(お金が多い)と良い結果が出る場合があります。数を打てば当たるという事です。

しかし、殆どの人はお金を持っていません。だから、最初は少ないお金を有効に使わなければいけないのです。

多くの人はお金の使い方を分かっていない

ロールプレイングゲームでの主人公は素晴らしいお金の使い方をしています。

sponsored links

ロールプレイングゲームのお金は、モンスターから自分の実力でお金をゲットします。

それを、お店で武器に交換して、更に強いモンスターと戦っていきます。

最後は、最強の武器と防具で世界を救うというストーリーなどです。

 

しかし、時には使えない道具を買う事もあり、なかなか上手くいかないこともあります。

防具を買ったり、薬草を買ったり、ホテルに宿泊したりと結構お金が入用です。

 

それでもロールプレイングゲームの主人公は諦めません。

世界の平和のため、たとえ無駄なお金を使ったとしても、また自分の実力でモンスターを倒してきます。

 

そして、お金を得て次の武器を買って、また強いモンスターに挑んでいくわけです。

主人公は、強いモンスターを倒せるだけのノウハウや実力を身に付けていきます。

 

では、現実世界での人々のお金の使い方はどうでしょうか?

現実世界でお金を得る手段は仕事と言えるでしょう。つまり、先ほどの話ではモンスターです。

 

しかし、現実世界の人の多くは、得たお金でモンスターを倒す武器は購入せず、自分の娯楽や家を買うために使ってしまいます。

ロールプレイングゲームの世界では、強いモンスターを倒すと沢山のお金をゲットできます。

 

でも現実世界の人は、弱い武器しか持ってないので、ずっと弱いモンスターしか倒せません。

スキルや実力も少ししか身に付きません。

 

だから、いつまでたっても少ないお金しかゲットできないのです。

現実世界では、恐らくそのような堂々巡りが一生続く事でしょう。

お金がお金を生む好循環へ

お金を得るためにも、お金を上手に使わなくてはいけません。

お金を上手に使うと、強力な武器が手に入るのと同時に、自分のスキルやレベルもどんどん上がっていきます。

  

お金をたくさん持っていると言うことは、その人のスキルや実力も非常に高い人という証なのです。

  

お金がなくて嘆いている人は、私も含めてですが、強い武器を購入するためにお金を使っていません。

戦いにもいかないので、自分のスキルや実力も全然上がりません。

そんな嘆きが、「愛でお金は買えない」という言い訳になって正論化されるのでしょう。

  

お金で愛は買えます。ただし、お金の使い方次第です。

金に物を言わせて、なんて言っているうちは全然ダメです。

  

上手いお金の使い方をすれば、愛だけでなく、世界中のすべてものが買えるでしょう。

お金自体も多くゲットできると思います。そういう好循環が生まれるのです。

  

全ては、お金を使って強い武器をゲットして、強い武器で戦い、素晴らしいスキルと実力を身に付けたからです。

そういう好循環を生むのがお金なのです。

sponsored links