sponsored links

他人のお金は極力節約して使ってください

まず、逆説的に聞こえるかもしれませんが、他人のお金は極力節約して使ってください。

どういう事かを具体的に説明します。

会社の経費で、あたなが出張したとしましょう。

会社の出張規定(習慣)はどんな感じでしょうか?宿泊する場合、1泊8500円までとか決まっていますよね?

その場合、上限の8,500円のホテルに宿泊してはいけません。可能ならば5,000円とか6,000円のホテルに宿泊しましょう。

友達付き合いや家族でも同じです。相手が出してくれるからと、その時めがけて高いものを選んではダメです。

それは、回り回ってすべて自分の身に帰ってきます。

やっぱり、誰もが自分のお金が減るのはいい気分ではありません。

ちゃんと出来る範囲でセーブしてくてくれる人に、好感を持たない人などいません。

人に良い印象を持たれると、給料が上がったり、友達や家族があなたのお金も大切に扱ってくれるようになるでしょう。

自分のためにお金を使えていないのは「物」全般

自分のためにお金を使えていないのに、案外気づかないのが「物」全般です。

「物」って何?ですが、あなたの周りにあるもの全てです。

  • 家やアパート
  • 車や自転車
  • スマホやパソコン
  • 服・靴・バッグ

など、ありとあらゆるものです。外食や旅行なども含みます。

 

でも、お金が無いのに高い物を買ったり使ったりが、あなたのためにお金を使えていません。

かっこよく・きれいに見せたいという感じや、周りはiPhoneばかりだし、私だけ安いスマホでは・・・。

という気持ちでしょうか?

 

ふり~ふり~ふり(首を横に振っている)。誰も気にしていません。逆に嫉まれることはあるでしょう。

 

恋人や結婚相手、良い就職先を探すために、身なりを整えることが必要だと思われるかもしれません。

それは、自分のためにお金を使っていると思われるかもしれません。

しかし、それは間違いです。決して高級品を身に着ける必要はありません。

 

大切なのは、清潔感とTPOで必要な最低限のマナー(例えば襟付き)です。

この件に関しては私の投稿「お金の節約は金額のデカい支出から無くしていく」も参照ください。

sponsored links

人付き合いでお金が必要だと感じていますか?

人付き合いでお金が必要だと感じていますか?

友達、会社、近所と、いろんな場所でお金が必要だと。

私の意見は、付き合い自体も必要ないと思うのですが、それは置いといて、お金が必要だとは思いません。

あなたが出したい、あの人となら楽しいしと思うのなら構いません。

しかし、気乗りしないのなら「すみません。今月は苦しい」とか、「貰っている小遣いが少なくて」といって使わないようにしましょう。

はっきり言って、あなたが大した人でなければ、周りにいる人もゴミばっかりです。

はっきり言って申し訳ない。私もそうです。

だから、そんな人たちにお金を使っても意味が全くありません。

唯一、会社が飲み会や付き合いを重視するのなら、ある程度付き合っておいたほうが無難でしょう。

評価が下げられるかもしれません(ちなみに、私が勤務している会社にはそういう雰囲気があります)。

自分のためにお金を使うって何に使うの?

じゃあ、自分のためにお金を使うって何に使うの?ですが、

 

1、貯金

です。まず、貯金です。2番目は必要ないくらいです。

資格取得や自己啓発、自分のレベルアップにお金を使うでもいいように思いますが、

 

具体的にやりたいことが無ければ、無理に使う必要はありません。

投資やその他のお金を増やすことに使うというのもダメです。損します。必ず損します。断言しときます。

まずは、貯金でお金を増やしてみてください。

 

2、お金ではなく時間を使う

え??お金の使い方なのにと思ったでしょうけど、時間です。

お金を使わないようになると、暇になるんです。時間が空きます。その時間を有効に使いましょう。

 

お金を自分のために使いことを極めていくと、次に時間が生まれてくるのです。

その時間を有効に使ってください。

 

ブログをはじめたり、動画を撮影したり、投資の勉強でも自己啓発でも何でもいいです。

 

その時に重要なのが、ほぼ、お金を使わないようにしてください。

ブログや動画のために新しいパソコンを買ったり、投資の勉強のために高いセミナーに参加したりは止めてください。

 

時間があるのですから、知恵を絞っていけば無料で良い物はたくさんあります。

そして、最後の最後に、これだけは必要だ!と思える物にお金を使えばいいのです。

sponsored links