節約なんてうんざりではなく素晴らしい生活スタイル

節約なんてうんざりなんて思わないでください。節約は素晴らしい生活スタイルです。

sponsored links

なぜなら、

  • 贅沢が出来るからです。

えっ??反対じゃないの?と思われたかもしれません。しかし、これは事実です。

 

私の場合、

  1. 年に1~2回は家族旅行に出かける
  2. 私も妻もiPhone持ち
  3. 車は最高グレード
  4. 衣類をブランドで固めることもできる
  5. 電気や水道代を気にした事は無い

の贅沢が出来ています。

 

なぜなら節約は、無駄な支出を抑えることが出来るので、使いたいところに多く使うことができるからです。

気づかない結構無駄なお金の使い方

普段気づかないかもしれませんが、日常生活においては、結構無駄にお金を使っていることが多いのです。

私がやめた無駄なお金の使い方をご覧ください。

  1. 通信費の見直し:3大キャリア(Docomo,au,Softbank)はとにかく高い。格安SIMに変更
  2. 現金払いをやめる:クレジットカードならポイントが貯まり、航空券が無料になる
  3. 服は買わない:新品の服は買いません。リサイクルショップにも探せば新品があります
  4. 高速道路に乗らない:時間を節約するよりもお金を節約するほうが重要
  5. ブランド物を買わない:本当に欲しいのならリサイクルショップ展示の新品を買う
  6. 人任せをやめる:車検・整備、家のリフォームを自分ですると激安です
  7. 家や車を買わない:これだけで何千万円も節約できています

細かい物を含めると、もっとたくさんの節約もしていますが、大きなものだけでもこれくらいの節約をしています。

節約ではなく、お金儲けになっている事も紹介します。

  1. ふるさと納税(3~5万円相当の返礼品あり)
  2. 会社の財形制度で貯蓄(2%の奨励金あり)
  3. 楽天銀行の定期預金(今時0.1%の利子)
  4. 電子マネーの活用(1,000円相当のポイントバックあり)

投資はしてません。私は、少しでもリスクのあるものには絶対に手を出しません。

sponsored links

余裕が出来たお金で贅沢が出来る

最初にも書きましたが、私の家族は、節約をすることで余裕が出来たお金で贅沢をしています。

  1. 年に1~2回は家族旅行に出かける
  2. 私も妻もiPhone持ち
  3. 車は最高グレード
  4. 衣類をブランドで固めることもできる
  5. 電気や水道代を気にしな事は無い

そして、1.の家族旅行では、旅行時にも節約を欠かしません。格安のホテル、格安のレンタカー、問題なければ格安の食事です。

そんな旅行をして楽しいのか?という疑問が湧くかもしれませんが、

私達は、旅行(遊び)は質より量を取っているので、回数を優先しているため問題になりません。

ちなみに、毎月20万円とボーナスで40万円の貯金もしていますが、なぜしているかというと、

  • 60歳で定年して、妻と二人で海外移住する

という贅沢な計画もしています。節約があってこその貯蓄額です。

節約は貧乏くさい・我慢?違います!

節約っていうと、なんだか貧乏くさいとか我慢が必要だとか思われるかもしれません。

でも、逆です。

 

不必要なお金の使い方は、もしくは、あなたにとって価値の無い物にはお金を使わないを徹底してください。

そして、本当にしたいこと、本当に買いたいものを買ってください。

節約をするとそれが出来るのです。

 

私も最初は気づきませんでした。無駄なものにお金を使わないのが節約だと思っていました。

でも違います。

どんどん節約をしていくと、お金に余裕が生まれてくるのです。

しかも、自分にとって不要/必要の判断も鋭くなっていき、素晴らしい生活スタイルが確立します。

 

節約というのは、自分にとって無駄な支出をしない最高の方法です。

無駄な支出をしないという事は、お金が貯まり、本当に使いたいものや所で贅沢にお金が使えるという事です。

sponsored links